愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

みなさんのおかげです

昨日。
スタッフNさんが、”城戸先生に” と言って

栗ご飯をたいてきてきれました。

栗は、スタッフOさんが、内子の実家で拾ってきてくれたもの。
それをNさんが剥いて、栗ご飯になって届きました。
私もわけてもらって、食べましたが、かなり美味しかったです。

ちなみに、私はスタッフOさんのご主人が剥いてくれた栗と、Oさんが炊いてくれた栗もいただきました。
ご主人様、いつもありがとうごさいます。
そして内子のM田さん、柿とスモモと栗のお世話をよろしくお願いいたしますね~~。

みなさま、ありがとうございます。
何回も申し上げてすみませんが、私の好物は、柿、栗、プリンです。
2023.09.30

中秋の名月 2023

今日は、中秋の名月。


お昼休みに、元スタッフOさんが、ススキと栗を届けてくれました。
”あ、そうか。今日は中秋の名月の日だったんだ。お団子買わなくちゃ。”

しかし、外来が終わったころにはどっぷり日が暮れており、

東の空には月が出ていたが、愛でる暇はなく、急いで医師会にGO!!

医師会が終わって、”おなか減った~~~” と急いで家に帰りついたころに、
”あ!団子買うの忘れた” と思い出した。


お月様、とにかくお腹がへってるので、とりあえずお家に入ります。お供えがあったら、また見に来ますね。

家に入ったら、団子も、ススキも何もなかった。
ごめんなさい。でも、もうススキを採りに行く元気も、団子を作ったり買いに行ったりする元気はございませんm(u u)m
また、来年。

しっかし、iPhone買い替えよ。
全然、月の写真がきれいに写らない。
 
2023.09.29

確実に秋

暑さ、寒さも彼岸までと言われますが、やっと朝夕涼しくなってきました。

お庭にも、秋を感じさせるシュウメイギクや椿(炉開き)が咲きました。
 
そして
 
早生のミカンや青い甘柿。
頂いた時に、”青いけど、もう食べれるんです。なんとかっていう柿だけど、名前は忘れちゃったけど” と言われ、ホンマか?と疑いながら食べてみたら、むっちゃ甘かった!!

もしかして、太秋柿ですか??

秋の味覚も楽しめるようになり、やっぱり秋が確実に来てるんですね。

 
2023.09.26

お彼岸

今日はお彼岸。
Let’sお墓参り。 

そろそろ1周忌を迎える亡き伯父が好きだったものを買いそろえ、とりあえず母方の実家に到着。
桃やケーキをお供えすると、伯母が ”去年の今頃は、まだおじいさんはこれを食べれよったのに~~” と涙を流す。

やっぱ、泣くと思ったよ。でも、お昼が来るまでにお墓に行くよ!!


お墓はすでに従兄夫妻や伯母がお掃除をしてくれており、
”お! お父さん、奇麗にしてもらってるじゃん。お彼岸なのに、背中がじりじり、蚊がブンブン言うから、またゆっくり来るよ。じゃ、まったね~~” 

伯母の家に帰り、

ご褒美の(?)ケーキを。


私は、イチジクとアールグレイのタルトをいただきました。
これ↑ めっちゃ、うまい。

結局、お墓参りを口実に、食べて、しゃべって、ウダウダして帰りました。
めったにない、ゆっくりしたお休みでした。

 
2023.09.23

敬老の日

今日は敬老の日。

特別なプレゼントは無いが、気持ちだけと思って、紅白饅頭を買ってきた。



母:ああ~、あんたは知らんかなぁ・・。お母さんは、あんまり薯蕷饅頭は好きじゃないんよね。これなら、ケーキのほうがええかなあ。

え? そ、そうでしたか。それは、気が利きませんで m(><)m
(かるかん饅頭は好きなくせに、わけわからん)
来年はケーキにしますからっ!
2023.09.18
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.