愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お誕生日

今日は、お姉さま(城戸Dr)のお誕生日でした。
朝、LINEでおめでとうスタンプは送りましたが、何もしないのもねぇ~~と思いながら出勤。
スタッフに ”今日は城戸先生の誕生日だから、お昼に、むっちゃ暇だったら、前のシャトレーゼでケーキを買ってくるかな~” と相談したら、”今日は予約が少ないから、お店が開いたらひとっ走り行ってきますよ!” と。

そして、お昼休み。


本人は、サプライズのケーキに、まんざらでもないようで


記念写真をいたしました。

”あ!ちょっと待って。ブログにアップするつもりでしょ~。” と・・




こらこら。嘘はいかん!!!

スタッフみんなにお祝いしてもらい、近年まれにみるHappyなbirthdayを過ごしたお姉さまでした。
 
2023.03.31

失敗と成功

今年の冬、母が諸般の事情でお留守をしていた間・・・

留守を預かった私が、そんなに世話しなかった子たちは
 
 
花芽がつき、シンビジウムは花が咲いたものもあります。

私がせっせと水やりをして、お世話した(つもり)のサンスベリアは、根元から腐って葉が折れてしまい、生き残った株だけをもう一度1鉢に植えなおしました。

でも、これも時間の問題かも・・。

あとは腐って無い部分を切り刻んで挿し芽をしてみましたが、以前も挿し芽は失敗したから多分無理でしょうね。


きっと、あなた達もただの枯れ葉になるんでしょうね。


こんだけ立派だった葉が・・・。

母:だから、冬は水はやったらいかんのよ! お母さん、大事にしとったのに。水は要らん言うたやろ。

”要らない”って言われたって、ちょっとは生きていくためには水も要るんかとおもったんですがぁ、一冬ず~っと、ほっとけばよかったんですね。
ど~もすみません。どっかで、素敵なサンスベリアを探してきますよ!

過ぎたるは猶及ばざるが如し!!!
2023.03.26

ばらしちゃダメ

先日。
姉と自宅の花を植え変えるための土を買いに行った時に、
”クリニックの花壇が、今何も植えてなくって寂しいから、なんか花の苗を買って植えるかな” とつぶやいたら

姉:あんた、花の苗を200円×6ポット+植木鉢+土を買うんだったら、この寄せ植えを買う方が断然安いやろ! 寄せ植えするって言うたって、あんたはセンス無いんやしっ!!

そー言われたらそーだわよ。

ということで、2鉢買って、置いておいた。


”寄せ植え置いといたから、お水やってね~~”

スタッフN本が ”先生、寄せ植えしたんですか??” と聞くので、
”うんと言いたいところですが、カクカクシカジカで、お姉ちゃんが買った方が早いというので、ダイキのお姉さんが植えたやつ買った” と正直に答えた。

そしたら、後に受付スタッフ達が
”あれ、先生が植えて持ってきてくれたんですかね?” と感心してくれていたのに、

あ、あれはダイキのお姉さんが植えたやつ買ってきたらしいよ! とばらしたヤツがいる!!

きゃああ~~ばらさないでよっ。
ま、でも、見たらばれるか・・・。

ちなみに、花壇は結局空きっぱなしですが、よ~く見たら

コキアのこぼれ種から、芽がでておりました。

これがふさふさに育つまで

しばらくスッキリしたままです。
2023.03.22

ちゃんと料理しました

昨日スタッフOさんちのみなさんが採ってくれた土筆が、今朝届きました。

”明日はお彼岸。お墓参りに行くから、母方の実家に寄って、そこでみんなにはかまをとってもらって、あわよくば料理してもらって帰ろう。うんうん。”

日曜と祭日の狭間だから今日の外来は忙しいだろうな!と思っていたら、案外今日は暇だった・・。
Nsバッシーが、”暇だ暇だ。することが無い!” とぼやくので、”仕事あげよ~か?” と言うと、やるやる~~~と言ってくれました。

しめしめ。
はい。ハカマとってね~~。

そしたら、”昔、子供のころにやってた” と次々に参加者が増えて、

半分以上が、お昼休み中に終了。

その後、バッシーはコツコツとはかまを取り続け、

就業までに、”せんせ~出来たよ~~” と。
おぉぉお~、全部できた?? ご苦労様でしたm(u u)m

家に持って帰って

土筆タワーで~す。これ、どうする??
母:料理せんといかんやろ! はよ、お湯沸かして!!


お湯沸いたよ~~。
母:さっと茹でるんよ!

は~い。
あ!これもあるんよ。

母:あぁ、ワラビ!! お母さんはコレの方が好きよ。でも、一緒には茹でれんから、ちょっと待ちなさい。

はい。あんたたち、待っときなさい。



そして、土筆タワーを2回に分けて茹でて


次にワラビを茹でて


完成。

ではなく、下茹でが完成。

でも、今日はここまで。
なんだか疲れちゃったから・・・。
水曜日には、料理して持っていきますね。
2023.03.20

アレルギー性鼻炎

先日、スタッフOさんが、
”アレルギー性鼻炎&結膜炎がひどく、内服薬だけでは鼻水がとまらず、眼球を取り出して洗いたいくらい眼が痒いので、点鼻と点眼薬をくださいっ” と。

はいはい、お薬ですね。た~んとどうぞ。だって、今週も必要でしょ!

なぜならば、私の
”そろそろ、春になって山菜の季節でございますね。土筆とかワラビとか、おいしいよね~” という何気ない一言で、実家の山を駆け回り

土筆を探しては

土筆採ったどぉお~~!!

そして、実家の弟 M田さんがスモモの木を切っちゃわないように

スモモの木のパトロールをし、
(蜂谷柿も、スモモも切っちゃいや~~ん。”松岡婦人科クリニック”のオーナー札をかけといて~~)
日々、O瀬の山を走り回っているOさん、さすがに大量花粉に暴露されてますよね。

本日も

ワラビ


ゼンマイ


土筆を探しに行き、多量に収穫していただいたようで、明日持ってきていただけるらしい。


え? 倒れているのはKちゃん?
もしかして、アレルギー性鼻炎の薬、要る??
Oさんちの皆様、お薬は売りに行くほどありますから、処方いたしますよ~~。

花粉症のかの字もない私が出向くべきところ、忙しくてO瀬まで行けない私のためにご尽力いただくO家およびM田家のみなさま、いつもありがとうございますぅ。
今後ともよろしくお願いいたします m(u u)m
 
2023.03.19
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.