愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今年最後のお茶のお稽古

今日は、今年最後のお茶のお稽古でした。


掛物は ”無事” 
1年の無事に感謝して・・・

ウチ、あるいは私は無事だったか??
う~ん、色々あったけど・・・おおむね無事と言えば無事だったかも。
感謝せねば。


主菓子は、クリスマスツリー。


今年は、サンタさん来るかな??
新しいiPhone届かないかなぁああ。サンタさぁあああ~~~ん!!!!

そして、何より今日のメインイベントは

先生のお誕生日(←昨日)祝いです。
永遠に、〇9歳からお年をとられないそうです・・。
来年も、よろしくお願いいたしますm(u u)m。


 
2023.12.10

あと一息で

気が付けば12月です。
毎日、あっという間に時間が過ぎていて、何か有意義な事ができているのかと考えてしまいます。

”何がそんなに忙しいん?” と姉によく聞かれますが、なんだかわからないけど忙しいんです。

たとえばね、

毎朝、玄関のアプローチがこんなになってるんですよ。
暖かい日、天気が良い日は、母が(アプローチだけは)掃除をしてくれますが、庭の方まではお願いできないんですよ。
木の根っこや、ちょっとした段差で転ぶからね。
転んだら、あとが大変になるでしょ。


紅葉は貼りついて、雨露でぬれた時は箒でなかなか掃けないんですよ。
紅葉みたいな落葉樹を植えた自分を、なんて馬鹿だったんだと猛省はしておりますが、切り倒すのには忍びないし・・。

ちょっと前まではハナミズキの葉っぱ、今は紅葉に悩まされております。
あともう一回低気圧が来れば…全部落ちるかな。

ああいそがしい。忙しい。
2023.12.07

花壇は元気に成長中

先日、クリニック前の花壇に植えたパンジーとビオラ。


今朝、表の玄関から入ろうとして、あ!そうだった、どうなったかなと近寄ってみましたところ




無事、成長をしていることを確認。

毎朝、花がらをつんで、肥料も施し、お世話をしてくれております。

もうちょっと賑やかになるよう、何かを足してみたほうが良いかしら・・。
 
2023.11.24

棚ぼたパンジー

11月18日、19日に予定されていた、”えひめ・まつやま産業まつり” が強風のため、 急遽開催中止となったそうで・・・

愛媛県立農業大学校の、行き先が無くなった出品予定の品を買いませんか?と声をかけてもらいました。
買う買う。

そして、昨日届いたのがパンジーとビオラの苗。
昨年はプランターに植えたのですが、今は夏に植えていた花がそのまま残って放置されていて、プランターの空きが無く・・・ま、地植えでいいか。

今朝、”こんなん届いたんですが” と裏口に置いてみたら、事務長と生き物係が
”お昼に植えておきます!!” と言ってくれホット胸をなでおろしました。


どうやって植えますか??

テキトー。


適当な指示でも、二人がせっせせっせと作業をしてくれ

きれいな花壇が完成したのですが、

事務長は

枕木の破片で、親指を名誉の負傷。

”大変~~、事務長にそぎらがたったみたい。治療してあげんといかん!!”
と大さわぎしたら、みんなが、”そぎら??” と意味不明のお顔。

ああ、また私のスペシャル伊予弁が通じないのね~~~。
所謂、”棘" が刺さったわけですが、私、コンタクト外さないとみえませ~~ん。
誰か、目がいい人いませんかぁあ??

結局、私が眼科用ピンセットと18Gの注射針でホリホリしてもとれず、生き物係が近視用の眼鏡をはずして、ようやく”そぎら”を摘出。

*棘がささることを
今治では ”けんがたつ”
東予では ”そげらがたつ”
広島あたりでは ”すいばりがささった” だそうです。


ごめんごめん。痛い思いをさせました。
お詫びに

”タイガーアイ” どうぞ。
私は知らなかったのですが、新しい品種の珍しいものらしい。

でも、タイガーアイって言うて、虎の目を間近でみたことはないが、虎の目は血走っているのか?? ま、どうでもいいけど。


先日、テレビで(趣味の園芸だったか?)、個人がパンジーやビオラの品種改良をして、新品種がどんどん誕生しているらしいです。
事務長も観ていたようで、”時間があったらやってみたいのに” といっておりましたが、事務長は毎日の業務に忙しいので、園芸大得意の事務長のお父様に期待するかなぁ♡



 
2023.11.21

霙が降りました

今日は、天気予報で荒天の予報がでておりましたが・・

出勤しようと外に出たら、曇天。
雨が降る前に、なんとか濡れずにクリニックに滑り込んだところ、
みるみる薄暗くなってきたと思ったら、バラバラバラバラ窓に何かが当たる音がしてきました。

”なんか、降りよるんじゃない?”


裏口から出てみたら、

なんじゃ、こりゃ。霰じゃないのっ。


この前、どっかでゴルフボール大の雹が降って、車がボコボコになったってニュースになっていたけど、大丈夫かなぁ?

心配していましたが、10分もしないうちに、音が小さくなっていき、空が明るくなりました。
ああ、びっくりした。

今朝の患者様の出足が絶不調であったのは言うまでもありません・・。
2023.11.18
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.