愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

サンスベリアの復活

2023.3.23のブログで、昨年の冬に過保護に水をやりすぎて、サンスベリアが全滅しそうになり、辛うじて残った葉で挿し芽をしたことをご報告をいたしました。


その後、待てど暮らせど芽を出す気配がない挿し芽の鉢を、”もう芽をださんのやったら、あんたら捨てるよっ!!” と脅しながら、しつこく置いていたら
 

 
最近、ちっちゃい脇芽が出てきました。
待つこと半年。
すご~い。

今年の冬は失敗しないようにしないと。
2023.10.15

お茶のお稽古

今日のお茶のお稽古。

まだちょっと暑い気もしますが、季節は秋。


お軸は ”山雲海月の情”

~親しい者同士が、心情、心境のありったけを語り尽くす様。
お互いに腹の底まで包み隠すことなく、あらいざらいに打ち解けあい語り合う意味である~

いつも、べらべら思ったことをしゃべっているから、大丈夫!!


お干菓子はハロウィン&お月見。


お花は、紅白の秋明菊(シュウメイギク)。

秋になったということは、風炉が終わり、炉の季節になるのね・・。
また点前がかわるのね~~~。

来月お客さんをお呼びするというのに、それまでにお点前を思い出せるのか??
マジヤバイ。

 
2023.10.08

松山祭り

今日は松山祭り。

毎年、当院は地方祭は休診にはしておらず、通常営業。

クリニックの地区のお神輿さんは、”今年の巡航順から言うと、午後3時ごろに来ます” と。
う~ん、微妙な時間。みんな、外来業務で疲れ果てて、その時間までは待てないよね。ということで、よかったら通りがかりにちょいちょいっと拝んでおいて下さいと役員さんにお願い。

案の定、14時前まで外来をし、へとへとに疲れて帰宅。
自宅地区のお神輿さんは、15時過ぎに通りますと。

も~いいか・・と思っていたけど、音が聞こえてくると、やっぱり見に出ずにはいられない。

なんか、一時期に比べて人が少ないなあと思っていたところ

よ~くみると

今年のお神輿さんは、台車に載っていた!!!

このご時世、肩を痛めずにすむから、良いといえば良いのだが・・




子供ちゃんたちは、真面目に担いでいるのであった。

今年も無事お祭りが出来て、よかったよかった。
お祭りに参加された皆様、ありがとうございました。

 
2023.10.07

栗入りおこわ

本日、皆様のおかげで、人生初の栗入りおこわに挑戦し、ほどほどに成功いたしました。

まず、おこわの素をわざわざ仕事終了後にコスモスまで買いに走って届けてくれたスタッフOさん。


栗は、元スタッフO村さんが、中山栗を持ってきてくれたものを、この日のために剥いて冷凍していたもの。


スタッフNさんの教え通り、今回はうるち米を足さずに、おこわで仕上げてみました。


ちょっとお塩を遠慮しすぎていたようで

食べるときには付属のごま塩で

塩気を足してみました。

できたできた。
やれば~できる!!
2023.10.06

みなさんのおかげです

昨日。
スタッフNさんが、”城戸先生に” と言って

栗ご飯をたいてきてきれました。

栗は、スタッフOさんが、内子の実家で拾ってきてくれたもの。
それをNさんが剥いて、栗ご飯になって届きました。
私もわけてもらって、食べましたが、かなり美味しかったです。

ちなみに、私はスタッフOさんのご主人が剥いてくれた栗と、Oさんが炊いてくれた栗もいただきました。
ご主人様、いつもありがとうごさいます。
そして内子のM田さん、柿とスモモと栗のお世話をよろしくお願いいたしますね~~。

みなさま、ありがとうございます。
何回も申し上げてすみませんが、私の好物は、柿、栗、プリンです。
2023.09.30
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.